SSブログ

やる気があればYoutubeが教えてくれる? [勤務校関連]

動画はそれなりに作ることがあるが、何かで配信したことはほとんどない。普段見せているのは学校の生徒のみである。

最近は困ったことがあると、文字でのネット検索とYoutubeを併用している。Youtubeはアクセスがお金にかかわるからなのか何なのかわからないが、ずいぶんわかりやすく教えてくれる。そのノウハウを上手に教えいただいて、自分のものにしていく。

今回学んだのは、動画の作り方の部分で画面キャプチャー、要するに画面を録画して動画作成につなげるノウハウであった。どんどん世の中は便利になっていく。その中で技術確信めいたことも起きてくるに違いない。

インターネット上である人が得たノウハウを継承して他の人が新たなことを考える。そんな時代が来ているのを改めて感じた。

学ぶということはどういうことなのか。結局のところ、自分でどんどん学んでいくことができる人が進んでいくことなっているのだろうと思う。そういう意欲があれば、動画があろうがなかろうが、その人は進歩していく。

逆に、いくら素晴らしい動画を作っても、それを見ようと思わなければその動画は役に立つことはない。教育界に動画配信授業をするようにという要請のようなものがあるのは確かだが、それも見る気がなければなかなか見てもらうことは難しいのが現実だ。もちろん、私が見せていただいた動画は素晴らしく大変参考になったが、それは私が求めるスキルがあり、それにこたえる動画があるという関係が成立しているからである。
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。