SSブログ

平日のお昼の過ごし方

今年は、多分最初で最後であろう平日の休みがレギュラーになっている。

天気がいいときは山にいることが多いが、それでもさまざまな人の流れが目に飛び込んでくる。車の流れも休日と平日ではえらい違いがある。平日に昼間に長い距離を車で走ることはこれまでの人生で皆無であった。去年は休みをもらってずいぶん出かけたので少し気になることも増えたが。

そんな中で、何かの用事を済ますこととともに、平日の昼にさまざまなところに出かけている。
先日はそば屋に行ったが、そば屋では営業職の方と思われる人たちが仕事の格闘の合間に疲れた様子でそばをすすっていた。戦場に赴いている様子であった。まじって、お年寄りの方が来ている様子も見られた。

こんなことになっているとは・・・。

学校は、ある意味戦場で、給食がある学校は、実質休憩がない状態で生徒と向き合うだろうし、お弁当の学校でも、生徒の相談事、委員会活動、その他で生徒とひたすら向き合っている。学校の外に出られる感じでは全くない。職場では「勤務時間内は学校の外に出るな」令が敷かれたこともあるくらいだから、校外に出ることが推奨されるわけでもない。

そりゃあ、外の様子がわかるはずもないわ・・・。

学校の先生がものを知らないという話が世の中にけっこうあるのは確かだが、好きでそういうことになっているわけでもないだろうに、と思うところもある。外に出て世の中を知れといっても、それがかなわない人たちもいるのではなかろうか?

問題がありすぎる教員の中には「給食を食べるのが唯一の仕事」がいるという都市伝説のような話は聞いたことがあるが、もしもそういう人が存在していたとしても、そういう人は世の中のほんの一部であって、全体ではない。

とにもかくにも、今年度1年間限定の平日が休みということをもって世の中の一端を垣間見るようにしたいと思う。自分にとっては新鮮でいい勉強になるだろうな。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。