SSブログ

道内周遊その2 [超個人的感想]

周遊というと聞こえはいいが、実際は出張です。

毎度感じることですが、歳をとると、博物館とか、美術館とか、そういったものの良さがわかるようになりますね。もしも、子供の頃にこういったものの良さがわかるようでしたら、そういう子はよほど優秀になり得ると思う。

でも、実際のところは、見学旅行で行ったり、調べ学習で行ったりしても、その良さにかすることができればいいかなくらい。大人になっていくことがあったとしたら、その価値がわかって、再発見ができるのかなと思うけど。

学校で行く研修とは、そういう意味での効果はあるのかもしれないとは思うが、結局思い出に残るのは、アクティビティーとか、自主研修とか、そういうものが圧倒的大半なのかもしれないですね・・・。

沖縄の修学旅行に行って戦跡めぐりをして、大人になってまた沖縄に行ったとして、観光するとなれば、戦跡巡りはなかなかしないだろうしねえ・・・。そういうことは、人生が短くなってきたからするのなのかもしれないと思います。そういう意味では、私もそういう年齢のゾーンに入ってきたかな。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。