SSブログ

不良が教員のものを壊すとき [超個人的感想]

荒れた時代に生まれた世代なのでよく聞いたものです。

私が中学生の時には、校内暴力全盛の時代でした。不良たちは校内の廊下を自転車で走ったり、ものを破壊したり、他校の中学生と権力闘争したりと、やりたい放題でした。よく考えれば、よくそんなところで学校に行きたくないという思いもせず、毎日登校していたものだなと思います。

時代はかなり変わり、校内暴力全盛ということではなくなりました。スマートな生徒、スマートな世の中、とは行きませんが、以前ほどのぶっ飛んだ生徒たちは存在しなかったかなと思います。

ただ、教師生活を重ねていると、私ではない、他の方で生徒にやられたと思われる悪事に遭遇することがあります。

ナンバーワンは、生徒が車を破壊したということです。もう20年くらい経ったと思いますが、卒業式の日に、生徒がある教員の車の中に消化器を投げ入れたという件が発生しました。多分この生徒?というのが正直ありますが、追求することもできないので、教員は泣き寝入りすることになりました。10万円以上かかったと聞きました。
この手の「泣き寝入り」という件が教員は非常に多いように思います。
最近インフレで、世の中の物価が上がってきて、お金の価値が少し変わってきていると思います。
そんな中でそういった事があると大変迷惑します。(そういう問題でもありませんが)

そんなときに思うことがあります。教師が生徒を悪いことをすることを前提としてわなを仕掛けてはいけないか?
予防という観点で防犯カメラを入れたり、生徒を待ち伏せるなどのことはしてはいけないか?
人権に配慮してそういうことはいけないというのがなんとなく学校なのですかね。
でも、やられたら泣き寝入りというのもちょっと違うかな、と思います。

別に私はやましいことはありませんが、そういった事があることがある程度想定される可能性があるときには、そういうことをしても良いように思うのです。

どうなのでしょうね。

私が中学生の時に、迷惑が思いっきりかかったであろう先生方はどう思っていたのだろう。
不良たちの面倒を見るための必要経費として納得していたのかな。でも、それでいいはずがない。

ちょっと感じることがあるので、思わず書いてしまったのでありました。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。