SSブログ

PDCAサイクルを実践できるか? [勤務校関連]

学校が再開された。

いつものことだが、夏休みのペースから通常のペースに代わるまでの生徒にはかなりの負荷がかかる。気が付いたら1章終わったりして・・・。

さて、模擬試験の反省会も行った。何をしなければならないのかはある程度はっきりしたはずである。目標を立て(P),それを行い(D),振り返って(C),行動に起こす(A)というわけだ。あらゆる事柄の基本だな、と思う。

そういうことはある程度自分の気持ちの中で決めていることなので、自然とできるものなのかな、と思っていたが、最近は、そうでもない人たちも案外多いものなのだと感じる。



「小学生みたいだ」と思われても、大事なことの本質は変わらないものなのだ。それは高校生であっても、大人であっても変わらないことだ。反省して行動できるか・・・大事なことだ。

念のため言っておくが、PDCAとは「Plan」,「Do」,「Check」,「Action」の略である。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 5

きりたん

きりたんは数学が入試にない学校ですが、
保育者という仕事は、PDCAで成り立っています。
たぶん、どの職業でもPDCAで進んでいくのかなと思いますね。
by きりたん (2011-08-19 12:53) 

ラン

看護学生にも言えることだなぁと、先日引率した学生を思い出していました。
by ラン (2011-08-20 03:22) 

bashy0322

きりたんさん、ランさん、コメントありがとうございます。

どの職業でも、どんな人でもその繰り返しで豊かな生き方が構築できるのでしょうね。それを改めて痛感します。
by bashy0322 (2011-08-20 05:40) 

on-chan

同じ職種の現場として,痛いほど感じます・・・
私もこの話は,毎年生徒に言ってますね。しつこいぐらいに。
あらゆる物事においてPDCAは大事と感じます。
by on-chan (2011-08-20 08:17) 

bashy0322

on-chanさん、ありがとうございます。お元気そうで何よりです。新学期が始まってしまいましたね。

PDCAという言葉を使うかどうかは別にしても、目標を立てて実行できたかどうかを検証して反省することは大切ですね。理性的な人間らしい行為といえましょう。

さて、新学期、どんなことを目標として立てましょうか?
by bashy0322 (2011-08-21 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0