SSブログ

1期生担任との生徒たちの苦悩・・・ついに折り返し地点へ [勤務校関連]

私は今年からあるコースの1期生の担任をすることになった。

1期生の担任は、それが初めてなのでその場で考えなければならないことが多い。文字通り、新たな道を創っていくというのが仕事である。新しいものを創るというのが好きな人にとっては良い仕事だと思うし、やりがいもある。

しかし、良いこともあれば大変なこともある。新しいことをすると言うことは、これまでしてきたことを場合によっては否定しなければならないこともある。そこには軋轢ができたり、予期せぬ出来事があったりする。

そんなこんなできているこのコースも、今日で1年5ヶ月が終わった。高校生として考えてみたら、センター試験まで半分が終わってしまったことになる。いよいよ折り返し地点に入る。高校1年の4月から高校3年の1月・・・早くも半分が過ぎてしまったか・・・センター試験の範囲はだいたい終わってしまったなあ・・・。


先が見えないことは不安なことである。これから先にどんなことが起こるのか、想像ができない。どんなことがどのタイミングで起こって、この先どうなっていくのか・・・後ろ向きになればどんどん心配が募る。

毎日のように「模試のデータが云々・・・」と言われると、さすがに気持ちも参ってくるが、そこでへこたれているわけにもいかない。


これからは成績が上がるのも大変になってくるだろう・・・でも、前を向いて明日も笑顔で頑張ろう。


今できることは、1期生の未来を想像しながら頑張るしかない・・・。(2期生も頑張って欲しいものだ・・・)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

shira

 一期生ですかあ。責任重いですよねえ。
by shira (2011-09-01 21:02) 

bashy0322

>shiraさん
 新しい道を切り開くのは、いつの時代も大変ですね・・・。
by bashy0322 (2011-09-02 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0