SSブログ

2通りの生き方があるのだな [超個人的感想]

人には大きく分けて2通りの生き方があるのだな、と思う。

1つは、経済的なことを優先して、豊かな生き方をする生き方。

もう1つは、経済的なことよりも、精神性を中心に据えて生きる生き方。


どちらが良いかどうかという話ではなく、それは個々の価値観によるものだと思う。

自衛隊の敷地のど真ん中で土地を数億円のせられても売却の勧めを断り、何かを訴え続けるような人生もあるだろう。あるいはホームレスの支援のために生きる人生もある。当然、これからの二極化社会に備えて、こつこつと学んでいく生き方もある。


この2つともを選択することは限りなく不可能なことのように思える。もしも、どちらも含むような生き方ができれば、それは本当に豊かな人生だと思うが、ほんの一握りだろう。


「精神性を重んじる生き方」というのは聞こえは良いが、本当にいばらの道であり、覚悟が必要だ。いろいろな話を聞く機会を設けて、その現場で頑張っている方の話を聞けば聞くほど、自分の生き方に誇りを持って生きている人たちの言葉は深いものがある。


この2通りのどちらかをとるように言われたら、どちらを選択するか。それはその人の人生をかけた判断だと思う。

人生は一度しかないで、やってみたいと思っても、よほど志が高くないと挫折してしまうだろう。
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 1

kawasemi

niceありがとうございました。
今日は良い天気。
妻の機嫌よろしく、シーツの洗濯をしております。
by kawasemi (2011-11-07 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0