SSブログ

完璧主義の人が陥りやすいこと [受験生たちへ]

受験シーズンが近づいている。

完璧主義と言うことが、1つ大きくのしかかってくることがある。

「センター試験で満点を取りに行く」ということはかなりリスキーなことである。満点を取るためには1問も落とせないわけだが、それが無駄な労力を生んでしまうことがある。できない1問に妙にこだわってしまい、結果、他の問題も落としてしまうということにつながる。

通常の学習では、こだわりを持って取り組むことは悪いことではない。むしろ歓迎すべきことであろう。

しかし、こだわりすぎて点数を落とすことが特に大きな試験では許されないミスである。何のストレスもなくして満点を取れれば問題はないが、自分でプレッシャーをかけてしまい、結果崩れる場合には大崩れになることが多い。

直前期の受験生にはくれぐれも注意してもらいたい。1番恐ろしいのは大崩れすることである。満点を取り逃す問題が1題あっても、それで勝敗が分かれる可能性は低い。むしろこだわりすぎて全体的に崩れることが恐ろしい。大崩れをすることそのものが進路を変えることにつながる。


あわせて、日常の学習ででも、受験までの時間が近くなればなるほど、こだわりすぎることができなくなっていく。トータルで点数をとるためにどのような戦略をとればいいのかを自分で考え、実行する能力が求められる。全体像をきちんと見通して勉強をする力。社会に出ても必要な力だ。こだわりを捨てることも直前期には必要になってくる。特に周りが見えなくなるタイプの人には気をつけてもらいたい。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 3

shira

 2年前に卒業した担任クラス(全日制英語科)には英語だけはすごくできて英検準1級レベルという生徒が3人いました。で、私は彼女達に「満点を狙おうなんて思うなよ」と何回か伝えました。理由はbashyさんと全く同じです。
by shira (2011-12-05 20:57) 

プースケ

こんばんは(^_^)
大変興味深く記事を拝見しました。ぜひ受験生には気を
つけてもらいたいですね。仕事をする上でも参考になる
点が多く、私も気をつけたいと思います♪♪
by プースケ (2011-12-05 22:29) 

bashy0322

>shiraさん
 上位者にありがちなことかもしれません。でも、性格によるところは大きいかもしれませんね。私も典型的な完璧主義なので書いてみました。完璧主義って疲れるんですが、性格なので・・・自覚があるかどうかと言うのも大きいですね。

>プースケさん
 仕事上もありますね。仕事が遅くなる傾向の人には、完璧主義の人もいるかとは思います。他の人と協調できなくなるので・・・。
by bashy0322 (2011-12-07 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0