SSブログ

自分からやる気になった生徒は伸びる [勤務校関連]

今日は朝5時半に学校集合。

部活の生徒が「新入生歓迎用の作業をしたい」と言ったからである。


今回は、別にこちらから「やれ」と言ったわけではない。

ただ、自分たちでやりたいので先生も付き合えと言われたのである。今の時代、「責任」という言葉のもと、誰かがいなければならない。

普段なかなか付き合うことができないので、今回は顔色が悪いと言われている日々を送っているが付き合うことにした。


部活動も、中学と高校、そして大学しかすることはできない。時期が限定されていると言うことでは、「やりたい」と言ったときにやらせてあげられないのは気の毒に思う。

そして、そういうタイミングが生徒が一番伸びるときである。そのタイミングは外すことはできない。可能な限り協力する必要があろう。

・・・自分にも意地があるので、今回は早起きをすることにした。


もっとも、勤務校には寮があるので、私が一番というわけではない。24時間態勢である。


せっかく朝早くに来たので、勤務校の報告がてら、写真を撮ることにした。


雪がまだ深い。例年よりもかなりあるが、急速に雪解けは進んでいる。

ピーカンの青空の中に光り輝く太陽のように、みんなには頑張ってもらいたいものである。

【雪解けはまだ遠い】
画像 013a.jpg


【勤務校4.3キロのランニングコース(私もよく使います)】
画像 017a.jpg

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 3

shira

 自分から動き始めた生徒は確かに伸びます。というか、そうなったら、あとは学習なりトレーニングなりを援助することしか教員にやることはないですよね。
 ただ、生徒がいかにしてその「やる気」を身につけるのかは、今もってナゾです。
by shira (2012-03-10 15:44) 

きりたん

おお、まだまだたくさんの雪ですね。
早朝のピリピリする空気、感じます。
by きりたん (2012-03-11 01:00) 

bashy0322

>shiraさん
やる気を身につけられる方法があれば、苦労しませんね。
「関心・意欲・態度」なる言葉も脚光を浴びなかったかも・・・。

>きりたんさん
そちらは自転車が乗れるのがうらやましいです。ある程度距離があり、自転車を乗って通勤できるところに引っ越したいこのごろなのですが・・・。最近ようやく、日中の気温がプラスになることが増えてきました。例年よりは雪は多いですね。
by bashy0322 (2012-03-11 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0