SSブログ

教科書を教員が指導するための指導書 [教科(数学)指導者として]

新しいカリキュラムが始まって、新しい教科書を進めている。

教科書が変わると、その解答がわからなくなったり、解説の仕方が分からなくなったりすることがあるので、指導書を買う。

お金がないので指導書も人数分というわけにもいかない。仕方がなく、精選して購入することにした。

今回のカリキュラムから、教科書にデジタル版ができた。世の中の流れである。

その教科書の名前が「デジタル指導書」というものだったのだ。指導書だと思って買ってみると、紙ベースの指導書のデジタル版ではなく、思いっきり教科書のデジタル版であった。

これは紛らわしすぎる。


そんなことで、今年度は、本校数学科では、指導書はなしになってしまった・・・。

教科書の難易度を落としたので、解答を間違えることはないだろうが、教員が答えを確認する手段がなくなってしまった。

来年度は購入することになろうが、指導書をどう活用するのかも、教員によってさまざまなので、使わない先生もいるだろうし、使う先生もいるだろうし。見れば奥深いことは書いてあるが、残念ながら、それを見る時間はないのが私の現実である。一度じっくり読みたいという気持ちはあるのだが。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0