SSブログ

連休中の授業に [超個人的感想]

連休が繋がり、9連休という学校もある中、勤務校は開校記念日も満足に休みではなく、勤務の日程が設定されている。

そもそも、おそらく、何の仕事にしても、上に立っている人たちというのは、「仕事の虫」であることが多く、その人が設定すると、むちゃくちゃな設定になってしまうのだろう。


どこの職場でも問題は山積しているだろうが、その中でどのように問題を解決するのかという力は、いつも私が指導している数学の方程式を解くような簡単な話ではない。


答えがあればかんたんだが、解は無限に存在し、その中でよりよい解決方法に導くのかというのが、もっとも大事なことなんだ、と改めて感じさせられる。

数学は、その問題解決のアプローチの無数にある解を相当量減らす力を持っている。それが「論理的思考力」というものである。

その突破力をもって、日頃の問題の無駄に思考しなければならない部分をそぎ落とし、よりスリムに仕事を行うことにおいて、数学を学ぶことは役に立っていると思う。たぶん、それができない人たちは、問題自体に気がつかないか、無駄に不安ばかりが募る人たちなのかな、と思うのだ。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0