SSブログ

高校生のスマートフォン事情 [超個人的感想]

高校生も、最近はスマートフォンをもつことが増えた。

スマートフォンを使っていると、高校生ならば常識的なものもけっこうあるようだが、年の差がある私にはさっぱりわからない。

ただ、1つ気になることがある。

それは、彼らは使えているようではあるが、使いこなせるところまで到達していない人たちも多い、ということであることだ。

表面的なものであり、きちんと理解して使っていないと言うことなのだろう。

本当に頭がいい人間というのは、表面的であったり、わからなければ暗記をしてどうにかしようということではなく、きちんと順序立てて理解し、実践できる人間なのだろうな、と思う。


高度なソフトを使っている様子を見ている若者を「頭が良い」と思っていた私だが、単に使っているだけであって、その背後にあることとかを理解できていないことに何の違和感をもっていない人たちを見ると、この社会の1つの縮図を感じる。

世の中は便利になったが、使い倒す側の思考力が追いつかない現代。本質を見抜ける思考力だけは持っておかないと。不便を感じていない人たちが考えることの大切さを感じることはきわめて難しいことではあるが。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 2

プースケ

こんばんは(^_^)
同僚たちもスマートフォンを持つ人が増えてきましたが
私は使いこなせそうにもないので、まだしばらくは手に
することはなさそうです。何事も使いこなすことが大切
ですね♪ ちなみにパソコンも苦手です(^^ゞ
by プースケ (2012-05-05 22:10) 

bashy0322

>プースケさん
こんばんは。
スマートフォン市場が充実してきましたね。
別になくてもいいと思いますよ。
いつの間にか、私はアンドロイド携帯とi pod touchとiPadをもっていますが・・・。だからといって生活が豊かになったかと言えばそうでもありませんし。
使う側が少しでも便利になればいいだけのことだと思います!
by bashy0322 (2012-05-06 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0