SSブログ

アキレス腱 [勤務校関連]

勤務校には、さまざまな職員チームがある。代表的なものは、職員野球部と職員サッカー部だ。マラソン大会に参加する人たちもいる。限られた時間の中でそういうことができる意欲があることが素晴らしい。

ただ、ときどき、その部で大きな怪我をしてしまう人がいる。多くの場合には、アキレス腱である。アキレス腱断絶した人がここ数年多い。

職員の健康増進のために行われているのだろうが、逆に生活に支障が出てしまうのが残念だ。

年齢が増えてくると、悲しいかな、自分の思い通りに物事ができなくなってきてしまうことを痛感する日々を送っている。ほどほどにしながら健康を増進することはもちろんいい。ただ、あまりに過酷なことをしてしまうと長続きしないし、このように怪我をしてしまう可能性がある。大きな怪我をしてから気がつくのではなく、少しずつ自分の限界と上手に対話できる必要がありそうだ。

相手が若い教員というのは生徒が目の前でいろいろなパフォーマンスをできるだけに無理をしやすいのかもしれない。

さて、間もなく学校祭。無理をしない程度に頑張りたいところだが、無理はせざるを得ないだろう・・・。だんだん無理のキャパが狭くなってきている現実もあるが。3連休も休みにはならず。仕事ははかどったが。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0