SSブログ

大学入試センター試験の願書配布 [勤務校関連]

センター試験の願書が配布された。

いよいよ緊張の第一歩だ。学校としても、うまく出せなかったら、一発で大きな新聞記事になるだけに緊張感が走る。とはいえ、ただ出すだけなのだろうが。

高校3年生にとっては、オフィシャルな文章を書くのは、中学校の入試以来のことも多いから、この手の書類はボールペンで書くとか、修正液を使ってはいけないとか、そういうところでも、普段の心がけが出るものなのかもしれない。

諸々のプレッシャーが生徒にもかかっているのだろう。生徒はストレスの関係から、イライラしているが、それを聞かされる当方はもっとイライラするのを忍耐する日々を送っている。自分もそうだったに違いないのだが・・・。

センター試験に関しては、高校生は学校を経由して出さなければならないことになっている。これが、いきなり大学入試センターに送りつける生徒がいて、学校に連絡がくるという悲しいパターンが毎年ある。人の話をきちんと聞いてもらいたいものだが、いかんともしがたい。学校に対してやましい心を持っている生徒に多いのが特徴である。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 2

shira

 私は分掌の関係で生徒全員の願書を郵便局に出しに行く仕事を2回ほどやりましたけど、あれホントに無用に緊張します。
 今までの経験だと、わざわざ「大安」日を選んで出すことが多いのですけど、そちらはそういうことはしてますか?
by shira (2012-09-06 20:13) 

bashy0322

おはようございます。基本的に大安に出すとか、そういうことはしていないですね。間違えたらYahoo Japanのトップ記事になるという異様な緊張感だけは持っていますけど・・・。
by bashy0322 (2012-09-07 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0