SSブログ

不認可大学は、どんな心境? [超個人的感想]

昨日、大臣の発言によって、不認可が決まった3つの大学。その1つの大学の募集担当は、勤務校にも解説を前にして、ずいぶん足を運んできていた。その学校も、一世一代の大勝負をかけたという感じだ。

私も一応、高校3年生の担任。職員室で話を聞いても、そこが進路選択の1つの可能性であるという話もちらっと聞こえてきた。

勤務校が私立大学の系列校だということもあり、認可を受けようとする大学との果てしないやりとりのすさまじさは聞いたことがある。相当苦労してやりとりする話の断片を聞いても、泥臭いことが果てしなく続いているらしい。

それが却下になるのはあまりにもひどすぎる。そんな苦悩を全く知らずに発言されている大臣なのだろう。


大学生の学力低下、とある大学で解散命令がだされた話など、今の教育の現場は、あまりにも課題は多いが、それをこの3つの大学に負わせるのはどうなのだろう。

気の毒すぎる。それに合わせて人事異動のために準備している人たちのことを思えば、無責任なことは言えないと思う。

どうなっていくのか、注視していきたいと思う。


今のところの世論が、却下された大学に対して同情的な意見が圧倒的な多数を占めると思われるので、そこが救いだ。

さすがに・・・その法人に対しての関わりはないが、それは撤回してあげてほしい。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

kinopy

田中眞紀子のパフォーマンスなんでしょうね…

記者会見の内容からは,これらの大学が蹴られる理由は出てこなかったですし(田中の頭の中では論理が通ってるのかな(笑))…

3校の関係者の方に同情します。

by kinopy (2012-11-04 14:51) 

bashy0322

たまたま報道ステーションを見ていたときのコメンテーターの方がいいことを言っていました。大学の状況をよく知っている方で、結構生々しい話をされていました。放送に乗っけられる程度の話とはいえ、この人はよくわかっているな、という印象を受けました。

生々しすぎる話は私もネットに書くことはしませんが、この手の話は本当にどろどろしていて、大変なのですよ・・・。


3校にかかわっている人たちもどうにかしてあげてもらいたいものだな・・・。

たまたまこのタイミングに認可申請を出した3校にだけ負わせる内容としてはあまりにも気の毒すぎます。もっと根本を見直さないと・・・。
by bashy0322 (2012-11-04 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0