SSブログ

空気 [超個人的感想]

久しぶりに地元に戻ってきた。2年ぶりだ。

高校時代に地元を離れて以来、戻ってくることは減ってしまった。

地元に戻ることには、あるべきものがそこにあるというが一番ほっとするということなのだろう。

しかし、もう離れて数十年もたてば、そういうことでもなくなってくる。

それでも地元がいいと思うのは、たぶん、そこにある空気に関する記憶がそう思わせるのだろうな、と思う。

この時期の空気はこんな感じで、日差しはこのぐらいで、植物はこのくらい伸びて・・・などのことをこどものころにどこかで体が覚えているのだろう。


年齢がかさむと、たぶんそういうのが懐かしくなってくるのだろうな。そんなことを感じた。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

snoopy3号

私は何度も引っ越しをしているし、今の家も私がひとりで住み始めた家。
ここの家に帰ってきても、多分息子たちは懐かしい気持ちにはならないでしょう。
息子たちは、どこの空気を吸って、どんなことを懐かしく思うのか。
そんなことを考えると、ちょっとかわいそうな気分になります。
by snoopy3号 (2013-02-03 01:21) 

bashy0322

たぶん、そういう人にはそういう人なりの空気なり景色があるのではないかと思いますね。

人間にはそういう力が備わっている気もします。
by bashy0322 (2013-02-03 14:08) 

自称隊長

初めまして。この度は私のブログにナイスをいただきありがとうございました。またヒマを見つけて覗いてみて下さい。お待ちしております。

by 自称隊長 (2013-02-04 03:43) 

bashy0322

ありがとうございます。行かせていただきます。よろしくお願いいたします。
by bashy0322 (2013-02-05 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0