SSブログ

遅い反抗期 [超個人的感想]

最近の子供は早熟なのかもしれないが、中には、高校の段階で遅い反抗期を迎える場合もある。

これまで従順だった子が突如、批判的になったり、反抗的になったりするのである。最近私が教えている生徒は、比較的従順だったと思われる生徒が多いので、さまざまな人間関係の中で化学反応を起こして、反抗期に突入と思われることもある。

人間にはこのような時期があるのが健全だという思いもあるので、それにも付き合わなければならないのだが、大人のへりくつも、なかなかなものだから、それも一理あるかな、と思うこともある。

ただ、高校は、理不尽を学ぶ場所であるという話をする人もいるし、社会に出ても、大なり小なり理不尽な思いをするわけだから、それはそれとして受け止めないといけないということも学ばなければならない。

最近は、遅いどころか反抗期がないという穏やかな成人もいるのだが、タイミングを逸して、成人したあとで変な形ででたとするならば、そっちの方が社会的には認められないと思うので、起きるタイミングで起きるべくして起こった方が、きっといいのだろうな。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 18

コメント 2

自称隊長

私のブログにナイスをありがとうございました。

この記事ですが、「良い子」タイプのACである危険性を感じてしまいますね。今まで良い子だったのが急変、なんてことを聞くと、今まで我慢してきた何かが耐えきれずに吹き出したかのような危険性を感じてしまうというか、この記事から受けたぱっと見の印象ですが。
by 自称隊長 (2013-06-12 21:30) 

bashy0322

自称隊長さん、こんにちは。いやいや、そういうこともあると思います。そういうのも含めて人間なのですから、人間とは奥の深い生き物です。
by bashy0322 (2013-06-13 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0