SSブログ

人脈 [超個人的感想]

毎年、卒業アルバムの写真撮りがある。今年もその季節がやってきた。場所を提供する側の私であるが、その場所に来た先生が、問いかけてきたきた。

そうですけど、という話をすると、実は、私はその筋のサークルに入っていて、こういう賞をもらったことがあるんですけど・・・という話が始まった。

全然知らなかったが、素敵な賞の数々。アマチュアといってもただものではない。部活動のお金は底をついているのでもはや顧問の自腹の状態が続いているが、社会人が本気を出しているので、けっこうな機材も持っているようだ。

ひと言で言うと素晴らしい。あまりにも素晴らしい・・・ということで人脈が広がったのである。私がこれまで見た聞いた話でのその筋の話をすると、みんな知っていた。そういう人脈はいろいろなところで繋がっているのだ。

生徒たちもその先生に質問にわんさかいったことで、先方もいい刺激を受けたようだった。よかった。


真面目に生きていれば、いい人脈ができるものである。そういうところからまた新しい人との繋がりが見つかるのだろう。人生も折り返し地点を過ぎたと思う。何か生き甲斐になることが見つかればいいのだが。仕事ばかりで先は何も見えない。

ときどき、このホームページの周辺のページを拝見することがあるが、いろいろな生き方があるようで、なんだかうらやましい。いつも毎日、何やっているのだろう、と思う。「他人の家の芝生は青い」ということなのだろうか・・・。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

めぇ

良い人脈は一生の宝物ですね。人脈の少ない私には羨ましいです。
bashy0322さんはお住まいも近くみたいなので
機会があったら、いろいろお話しできたらいいなと思っています。(*^^*)
by めぇ (2013-07-05 19:30) 

bashy0322

>めぇさん
教師は、たぶん人脈がかなり限定されている職業のような気がします。なので、そういう繋がりは重要ですね。職業として異種のものの方が重要なのかも知れません。めぇさんの撮っている写真からするとだいたい住んでいる場所も何となくしぼられてしまいますね。私もそうですが・・・。
by bashy0322 (2013-07-06 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0