SSブログ

「電話帳」(業界用語)購入の季節 [教科(数学)指導者として]

旺文社の「2014年受験用 全国大学入試問題正解 数学」の購入の季節がやってきた。各高校では必ずかっているに違いないいわゆるマストアイテムなのだろう。ただ、一定の進学校でないと購入しないのかな。うちには入るようになってはいる。ただ、私は購入している、というだけの話か。個人で持っている人は少ないだろうが。3冊シリーズになってからと言うもの、総額は1万円を超えてしまった。

こいつを毎年かっている私にとっては、けっこうな出費になるので、「いかにして安く買うか」、ということも1つのテーマになっている。いつもは、大学生協で10%引きで購入している。

書籍は割引がきかないものの1つである。毎年購入するものなので、いい方法がないものか、と考えてしまう。

片付ける場所もけっこうなスペースをとるようになってきたので、ひょっとすると、貸スペースを借りることになったりして・・・。私の住む地域ではあまりなさそうだが、本州の首都圏あたりだと、深刻な話になっている人もいるのかも知れない。

それはそうと、この本たちは、私が突然死んだらどうなるのだろうか・・・とふと考えたりもする。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0