SSブログ

図形の性質、だれが出ないと言った? [教科(数学)指導者として]

数学Aで学ぶ一つの分野・図形の性質。センター試験で出されることが圧倒的なので、求値(値を求めさせる)問題をさせる場合が多い。

先日、生徒が「大学受験に証明問題は出ないのですか」と質問に来た。なかなか困った質問だ。なぜならば、大学受験で出ないとは決まっていない。ただ、これまでの傾向の中で出る可能性は極めて少ないとは言えそうだ、というくらいである。

図形の性質は、本当に出ないのか?「出ない」と言いきることもできないし、うーむ。ただ、よその学校も同じような指導にとどまっているとするならば、出ても、みんな出来ないということなるので、入試の合否をはっきりさせることは難しいだろう。

ちなみに、私は、東京書籍の副教材としての位置づけであるこの問題集が結構好きである。学校の授業プラスちょっとした頭の体操的な要素があるという意味では、ほどほどの難易度なのがよろしい。お店屋さんに売っていることはないが・・・教員ならば手に入れることは可能だろう。
zukei.jpg


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0