SSブログ

焼肉に見る人間関係 [超個人的感想]

今日は、行事日のついでに焼肉を行った。

学校祭で好成績をとったこととか、いろいろな理由があった。勉強ばっかりでも辛いし。

勤務校では、焼肉の企画率が高く、焼肉と言えば私という図ができつつある。ただし、他におごると言うことはほとんどない。

焼肉を行うと、いろいろな人間模様が出てくる。食べ物を食べるという行為は、共通するので、一体感を生み出すと本性が出るところもあるのだと思う。まあ、人間らしくてそれは良いことだ。

焼肉を食べるが、準備と後片付けをしない人。準備と後片付けばかりして、食べる時間がなく終わってしまう人。

普段はおとなしく地味だが、うちわで炭をおこすのがやたらうまい人。
先の展開を読んで行動する人。行動せずにひんしゅくばかり買う人。
家でやりなれているので、段取りがいい人。やったことがなくて戸惑いながらついてくる人。

面白いものだ。

今日は好天に恵まれ、とてもやりやすくてよかった。買い物をしてしまったら、もはや後には引けなかった。ただ、道中で交通事故があり、バスが完全に渋滞して、身動きがとれなかったことで時間を1時間ロスしたのが痛かった。

私はある程度やりなれていたとは思っていたが、さすがに80人以上の規模の焼肉の現場をさばくことはできなかった。周りの人たちと協力的な生徒に感謝せねばならない。ありがとう。

とは言っても、何もしない生徒もいるものである。そういう生徒は、将来どうなっていくのか、かなり気になる。気が利かないのか、気がつかないのか、何なのだろう。特に、女の子で気が利かない子は、お嫁さんになれるのか、いらないことだが少し心配だ。

みんなが食べている間には撮影どころではなかったが、最後に、焼肉会場に群がるカラスの大群だけを撮影して、終わった。
DSC_0211.jpg

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

shira

 あ〜、確かに作業&食事となると各自のキャラが見えてきて面白いですよね。私の勤務校だと生徒と一緒にバーベキューをやることがよくあるのですけど(都合のいい業者があるんです)、やっぱりよく働く生徒とただ食うだけの生徒とその他いろいろがいてなかなか勉強になります。
by shira (2013-09-28 00:09) 

bashy0322

>shiraさん
人間ウオッチングには大変参考になる場所ですね。ただ食うだけの生徒は気が利くようになるようになってほしいと切に願います。
by bashy0322 (2013-09-28 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0