SSブログ

もうすぐ1年が終わりますね [超個人的感想]

今年も激動の1年でした。ブログにいい刺激をもらいました。

数学屋さんとしては、まだまだ修行が足りません。精進します。

皆さんにとっては充実した1年になりましたか?私にとっては、充実を通り越して、極限状態の1年でした。体力の衰えを感じる面も年々大きくなりますが、今年は特に感じました。老いということはこういうことなんだなぁ・・・。

皆さんにとって、次に来る1年はいい1年になりますように・・・。ありがとうございました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

留数

 仕事に追われた1年でした。
 bashyさんほどではないとしても,いろいろ抱えすぎると,余裕がなくなるものだと言うことを実感します。とはいえ,自分で書くのもなんですが,そうやって仕事があるだけ,存在意義はあるのかなあ,とも思います。
 と同時に,私もだんだんと体力の衰えを意識するようになった1年でもありました。気持ちはまだまだ若いつもりなのですが。
 人生まだまだ長い(と思いたい)ですが,仕事だけになってしまわず,ある程度自分の楽しみを追求することも必要ですね。そういうことも意識してこれからを過ごさねば。

 今年もいろいろ勉強させていただきました。よいお年をお迎えください。
by 留数 (2013-12-31 11:25) 

bashy0322

今年もよろしくお願いいたします。仕事をすることは確かに大事なことですし人の役に立つということは自分の生きている証になることでもありますが、自分自身が崩壊しないようにしないといけないですね。

後世に何を残すのか、教育は、そういうことのひとつを担っているのでしょうが、対象としている生徒は限られていますしね。大きなことをしているという実感はわきませんね。地道にこつこつと取り組むというのが一番なのでしょう。
by bashy0322 (2014-01-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0