SSブログ

ネット検索の日々 [勤務校関連]

三者面談が続いている。

三者面談で生徒のモチベーションが上がるととてもいいと思い、いろいろ大学について調べている。調べてみると、実にいろいろな大学があるものだ。

地域に自分が学びたい大学がなければ、地元を離れるしかない。地元に大学がないところも日本中を探せばけっこうな数になるので、どこかのタイミングではでざるを得ない。どこのタイミングで外に出られるのか、どこの地域まででることが可能なのか、など、こちらで聞けば可能性が広がる。そのときにすかさずアドバイスができるところまで見ておくことはとても大事なことである。

そしてそのときに、本人の希望や成績に応じたカードを提示できるかが1つの大きな転機になる可能性がある。

そういう意味でのネットサーフィンをすることが増えた。便利な世の中である。逆に言えば、こちらから自分の取り組んでいることを発信しておけば見る人は見るのだな、とも思う。「情報発信力」「プロデュース力」がこれからの時代の大きなキーワードになると感じる。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0