SSブログ

エゾシカが蹂躙する [勤務校関連]

これまでいなかったエゾシカが、勤務校のあたりに出没するようになった。

朝・夕に見られるようである。

大事な原生林がどんどんやせ細っているようである。社会問題としても話題になっているが、かなり深刻な状態を示している。

人間と動物の共生は、勤務校での1つのテーマとなっている学びである。いい方法が見つけられるように、広い視野を持って研究することは大事だな、と思う。

キタキツネ、エゾフクロウ、たくさんの動物たちがいる。豊かな自然がこれからも続きますように。私たちが忙しいのを忘れるように変わらない自然の営み。そういうことを感じるようなゆとりの大切さを感じるこの頃である。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0