SSブログ

同じ問題集を繰り返し解く [教科(数学)指導者として]

複数の問題集を解くよりも、同じ問題集を繰り返しといた方が実力がつく。

これはいつの時代にも受験生に語られることである。しかし、私もそうだったが、「本当にそんなことで力がつくのだろうか?」という気持ちになってくる。結局、同じ問題集で力がつかないという人は、その問題に潜んでいる本質にまでたどり着かないのでそういう心境になるのかもしれない。

先生によっては、同じような問題集の中ではあるが、違う中身のものをさせるという先生も現れる。1つの方法かも知れないな、と思う。

でも、同じ問題集を解くというのは王道である。数学で言えば、同じ問題を繰り返しといたとしても、数値が違う問題は解けるくらいにはなってほしいところだ。そのことの恩恵として、同じ問題集だと、できるという実感がわくと言うこともある。受験生はとかくスランプになると、自信がなくなってしまう。でも、当然、一度した問題集であれば、ある程度対応できるに決まっている。しかも、問題を解くための速度も速くなっている。そうはわかっていても、できる問題がたくさんあるというのは大きな自信に繋がるのである。

そして、それが最終的にメンタル的な安心に繋がり、本番で大崩れしないことになる。同じ問題集を繰り返しとくことの意味は、単に問題を解けるようになるだけではないのである。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 16

コメント 2

shira

 まあ高校生は生まれて初めて高校生をやってますから、正しいアドバイスであっても簡単に納得できないんでしょう。こういう時は素直に騙されることも必要ですね。
by shira (2014-06-01 19:35) 

bashy0322

>shiraさん
反発する時期の子もいますので、なかなかうまくいかないものですね。1つの工夫としてやってみることは悪くないとは思いますが。工夫して取り組むことをここで学ぶのも一つの勉強だとは思いますけれども。これまでのしがらみがあるとさらに話は難しいのかもしれませんね。
by bashy0322 (2014-06-02 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0