SSブログ

確率を見える化するのも意義深い [教科(数学)指導者として]

研究会でこのサイトを教えてもらった。

確率がつくる偶然のかたち

世の中には、いろいろな実験があるものだ。数学は理論的なことが多いが、確率や統計は身近な事象を扱うということから、比較的取っつきやすいことにもなるのだろう。大学の研究や調査でも使われることが多い。

生徒たちが数学を学ぶと、ピンとこないがとりあえずこう覚えてしまえと言うことが少なからずある。理解しようとせずに、丸暗記しようとするという姿勢は、脳は楽をすることになるので、なかなか良いものにはならない。そこを補うための実験のような、現実と理論をつなぐための何かというのは必要な気がしている。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0