SSブログ

携帯でsuicaで大ピンチ [超個人的感想]

先日、出張のために関東を回った。その際、携帯に登録しているモバイルsuicaを使った。

最後にsuicaを使ったのが、山手線に乗って、品川から京急にそのまま乗り継いだとき。無事羽田から飛行機で地元に帰ったのだった。

さて、地元に戻って、suicaを使おうかと思ったところ・・・suicaにエラーが出た。呼び止められて、駅の車掌さんに言われた言葉がショックだった。

「suicaはJR北海道の駅で確認してもらわないとエラーが直せません・・・すみませんが、本州に戻ったら駅員さんに聞いてみてください。」

私の地元はこちらです・・・。といいたかったが恥ずかしくて言えなかった。仕方がないのでサービスセンターに聞いてみたところ「仙台よりも南のJRの駅でないとエラーは解除できない」とのこと。

やられた・・・。何ということだ・・・。

たまたま、同僚が翌日から東京に行くということで、ガラケーを貸して直してもらって事なきを得ましたが・・・。ガラケーを貸すのも難しくなってきましたね。クレジット機能などもありますので。信頼できる人なのでそのまま貸していた。やはり、suicaはエリア外の人間が使うのはあまり良くないようである。便利なんだけどな・・・。今度またエラーが出たら仙台以南でないと直せないといわれると、思い切って使えないのかも・・・。不安だ。

でも、便利なんだよな。一度使うのに勇気が必要だったが、使ってみるともうパラダイスだ・・・。

同じことで困ってネットで検索する人がいるかもしれないと思ったのであえてブログに書いてみた。つい先日のこと。ご参考までに。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0