SSブログ

受験サプリで全体授業してみた [勤務校関連]

昨日は、受験サプリで全体授業してみた。授業を受けている者は、全員契約しているので法的な問題もなかろう。

全員がそろわない中であったので、数人の授業であった。下手に進めると、いない生徒にとっても同じ授業をしなければならなくある。テキストもダウンロードできるので、今回はダウンロードして、一緒に授業を受けてみた。現在、次の段階にすするべく、私自身もテキストを購入して、生徒に今後させようと思ってはいる。

動画はインターネットを経由して配信されているのでダウンロードする必要がある。今回はプロジェクターから出力しなければならないので、データを外(厳密のはdocomoの回線)を経由して私のipadから見た。

すると、講義を60分見たら1G以上のデータを使ってしまった!画面が大きいと、けっこう負担が大きいのは間違いないのだが、まさかここまでとは。全体指導のためにはwi-fiの回線がないと負担がかかりすぎる。あとは、wimaxの速度が安定している地域であれば、可能性はあるかな。

世の中で行われているDVD授業のようなものの可能性についても探っているのだが、これについては見事に「アリですね」という回答が返ってきた。私もいつも見ているがが、大変面白い。ただし、これをやり始めるにはとっかかりが必要だ。登録も授業でやらないとなかなか全員がするところまではいけないし、見る気にもならないかも知れない。強制がないと人間はなかなかできないものだ。自主的にできる人間は強いな。

これについては、今後もブログに取り上げられることになりそうだ。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0