SSブログ

アインシュタイン・ロマン [超個人的感想]

部屋を片付けていたら、大学時代の本やノート、ビデオテープなどが出てきた。

そのひとつが、当時NHKスペシャルで放送されていたアインシュタイン・ロマンという番組であった。当時は大変楽しみに見ていて、書籍にもなったので、それも含めて何度か読んだことを記憶している。

物理の話だが、当然数学の話も出てくる。科学の発展の歴史を知る上でも大変興味深く、知的好奇心をくすぐる内容として当時、大変お気に入りにしていたことを思い出した。

時代は過ぎても、色あせない知的好奇心の旅は、人類永遠のロマンなのだと思う。ネットで検索したらDVDとして発売されていた。結構な値段するが、教材として買ってもいいかな、と思う名作である。本ももう一度読み返してみようかな。

勉強をすることが、夢があることを伝える物として、当時、このシリーズを読んで学び直し、大学に入学した方がいるなど、何かと話題になったことを覚えている。学ぶこととはどういうことなのかをどのように指導するかが取りざたされているが、改めて学ぶことの面白さを教えてくれる王道を教えられるようなもので素人でも入りやすそうな者はこれからもう少し注目されてもいいのではないか、と感じる。

DVD


書籍(第1巻のみ)


こういう文章を書くと年齢がばれてしまうが・・・。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0