SSブログ

大切なことはyoutubeが教えてくれる? [超個人的感想]

期末試験が終わった。

直前になって慌てる生徒たちがとる行動がこれ。試験前に文法の内容を確認するために、なぜかyoutubeで確認している生徒たちの存在があった。生徒たちは「わかるわかる」と喜んでいた。要するに、普段教えてもらっている先生よりもその動画の方がわかりやすいという話らしい。たいした話も聞いていないくせによく言うよ、と思うのだが。

といいつつも、最近imacを購入した。私の場合には動画使いなので、final cut proを使わなければならないが、いかんせん、右クリックがないことに違和感を覚えている私からすると、何のことやらさっぱりわからない。macも20年前に購入してから使っていないので慣れないことこの上ないが、せっかくなので使いこなすために努力している。

一から学ぶとなったので、早速本を購入することにした。といいつつも、気がついたらわからないことは検索している。その中には一部分youtubeの動画のリンクが出てくる。内容を見てみると、確かにそれなりにはわかる。本を見るよりは早いかもしれない。そうこうしているうちに、ソフトのこともそれなりにわかってくるようになってきた。しかし、ある程度の難易度の内容を超えると、ちゃっかりしていて、有料コンテンツになるのだが・・・。

高校で学ぶ内容も似たようなものだな、と感じたのであった。高校で学ぶ内容自体は、高校生がたくさん居るわけだから大変裾野が広い。ここでは商売が成立させやすい、ということである。

無料のコンテンツでも、最近はyoutubeでお金を儲けている人がいるということだから、それなりに無料のコンテンツでも優秀なものが多い。例えば野球のバッティングの仕方についての動画もある。わからなければわからないなりに動画を見て学ぶということができる。そのようなコンテンツは今となってはどんどん増えているということだ。

ただ、今、学びをしていて思うことは、この学び方も一定の効果はあると思いつつも、細かいところまでの網羅的な学びはやや向かないのではないかということである。大まかな学びでは効果はあるので、導入的なものは得られることが多いが、それだけだと細かいところまでの学びには生かせない可能性が高い。よって、緻密な学びをするのは難しいかなと思う。

結局、おおざっぱにある程度の学びをできるようにして基本的な学びの流れを得たら、本を見て学び直すという形になっていると思う。できるだけ効率よく学ぶという意味において、パソコンのソフトの勉強はこのような形になるが、これからの勉強法の中で、youtubeのようなところから入るという方法もありなのかなあと思う瞬間であった。

もうちょっというと、この話を突き詰めると、数十年後にはインターネットによって学ぶのが主流になっていく気がしてならないな、と改めて思う。在宅で勉強するようになるのではないか?
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。