SSブログ

横のつながり [超個人的感想]

今日は合宿に来ている。

他校の生徒も含めての合宿なので、自ずと他校の先生方との交流もある。このような交流が一番情報がまわる気がしている。

同じような取り組みをしていても、実は学校ごとに取り組みの味付けがちょっと違っていたりするのが大変興味深い。そういったことを知るいい機会になる。このような機会はこちらから出向くようにしないと得ることは難しい。インターネットで簡単に得られるものでもないらしい。少なくとも双方向コミュニケーションでないと話が進まないからなのだろう。あるいは信頼関係ということになるのだろうか。

当然のことながら、こちらの持っている情報を開示しないと双方向の情報にはならない。何でもかんでもしゃべるわけにはいかないとは思うが、どこまでしゃべって良いのか悪いのかという線引きをきちんとするというのもこの手のコミュニケーションをする上での心がけとして大切なことになってくると思う。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。