SSブログ

引き継ぎには長期ビジョンが必要だ [超個人的感想]

1年が終わろうとしている。あと半月で新年を迎えるという多忙な12月にしてピンとこない毎日を過ごしている。

1年が終わるに当たり、1年のまとめをしなければなるまい。そして次のステップに進まなければならない。まとめをするに当たり、良いことばかりいっていられない。悪いことも含めて1年をまとめる必要があると思う。

しかし、ともすれば「良かった」のひと言でくくろうとする人たちもいる。文字通り良かったのか、悪いこともあったが、良かったことにするという現実を直視していない場合もあるだろう。人の入れ替わりが多い職場においては、きちんとまとめをしておかないと次の人たちがその反省を踏まえない場合がある。

「自分たちのやりいいい方が正しい」と思っている人たちが多いこの業界。日程にもよるが、反省をする前に次の目標を掲げる場合もある。その場合、反省が活かされるために根本的な解決を図るためには数年を要するものもある。よほど意識が高くないと、この手のことを解決するのは難しい。生徒会顧問として望んだ2年も集大成の時を迎えようとしているが、2年間で変更したかったが残念ながら時間切れのものもある。2年越しの変更は3年ないと厳しいなあ。変えるためには長期にわたってのビジョンがないと難しいか。

次の人のことなんて関係がないと思っていたら、このような仕事は変わらない。このような仕事を変えるのが私の仕事になりつつある。なんともはや。1年目は課題を把握するだけで精一杯ということもある。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。