SSブログ

罪深きスマホ使用可 [超個人的感想]

勤務校は休み時間スマホが使用できる。私が以前生徒会顧問をしたときに、上層部からねじ込むように依頼されたというのが実情ではあるが。

当時、爆発的に携帯電話の没収が行われ、いったいいつまで携帯電話の没収する・しないの議論をするつもりなのかと思っていたので、それは時代の流れなのだから仕方がないかなと思っていたところであった。

それから10年の歳月が流れた。

休み時間に教室を除くと、もはや、生徒はスマホの奴隷状態になっていると言って良い。スマホを生徒が使っているのではない。生徒はスマホに使われているように見える。さらに踏み込んだ言い方をすれば、それはスマホの中のゲームの奴隷なのである。

スマホのゲームは時間をかければ先に進むことができるシステムになっているものが多い。それをショートカットしたければ課金せよ、という構造になっているが、生徒はお金がないわけだから、課金ではなく、時間を選ぶ。結果、休み時間は時間を費やすことになるようだ。

大変哀れなことに、そのような生徒が何と多いことか。

携帯電話の許可は、さまざまなものを同時に許可したことと同じことになった。音楽プレーヤーの許可はもちろんのこと、ゲームも許可になったことと同じになってしまった。高校の校則が拡大解釈によってかなり緩んだ。

この影響が高校生の生活に壊滅的にダメージを与えている。生徒の学力しかり、生活しかり。生活の中に娯楽が大きく位置づけられることになった。

休み時間に携帯電話を許可すると言った私自身は、10年前の判断にけっこう後悔している。せめて昼休みと放課後のみ許可とか、校内では携帯電話を禁止すべきだった。一度緩んでしまった校則を厳しくするのはなかなか簡単なことではない。そうはいっても、いろいろな学校の先生方と話をしても、スマホがもたらす影響が学校内で壊滅的な打撃を与えている話に帰結してしまうことは多い。

それほど、今の時代にスマホが与える影響は大きいのだと思う。

もしも、私がその手の責任ある部署に行ったならば、次は迷わず言おうと思っている。

「携帯電話は禁止です」と。生徒会室でその話をすると生徒は非常に嫌そうな顔をしている。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 16

コメント 2

tyuuri

 中学では、保護者から所持の要請があった場合でも、朝のうちに担任が預かるようにして、校内での使用は禁止ですね。スマホ自体は、大部分の生徒が持ってはいるようですが。
by tyuuri (2018-12-25 05:51) 

bashy0322

>tyuuriさん
コメントありがとうございます。小学生でも半数近くはもっているみたいですね。中学生も大部分の生徒ですか。高校生だと持たせない教育方針の生徒は持っていませんが、全校生徒で1人か2人持っていないくらいと言う話を聞くくらいです。
by bashy0322 (2018-12-26 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。