SSブログ

クラウドの設定 [超個人的感想]

パソコンが昨年1台、今年1台増えた。用途を分けて使いながら、やりくりしている。

しばらく適当に使ってきたパソコンだが、データがあちこちにばらつき、訳がわからなくなってきた。特に、動画や静止画を頻繁にとっている私なので、このデータのばらつきのいい加減さは致命的なレベルになりつつある。

Yahoo!ボックスというサービスがあって、私が知らない間に、まとめてダウンロードができない状態になってしまっていた。ということで気がついたらさまざまなデバイスから同期されていた動画や静止画がそちらに集まってしまっていた。そのデータをまとめてダウンロードできないということは、なんと、1個1個のデータをダウンロードしなければならない状態になっているではないか!

大変だ~!

パソコンの中にもデータはあるが、そのデータが、Yahoo!ボックスの中にあるものと同じものなのかどうかがわからない。と言うことは、全部ダウンロードした方が良いのか?

・・・ということで、気が遠くなるような作業をすることになってしまった。

Yahoo!ボックスのサービスは使い勝手がある人には使えるかもしれないが、少々魅力がないサービスになってしまった感がある。

まあ、それは1つのサービスについての話だが、別のクラウドサービスは残っている。そちらの方で管理する必要があるものは管理した方が良いのか、クラウドは使わない方が良いのか、難しいところだ。

一つ一つ使おうと考えているサービスを検証してみよう,ということで、同期するフォルダーをどうするかの設定を細かく決める。

これをこれまでいい加減にしてきたのは、ただただ反省しかないことに今更ながら気がついた。ということで、icloudとOnedriveの設定を見直してみたのであった。上手くいくのかどうかわからないが、これで少しはましになるはずだ・・・。たった少し調べたら良いだけの話なのだが、面倒くさがって作業を怠るとこのようなことになるんだろうなあ。

きちんとしている人は撮った写真を何かの行事が終わったら、こまめに整理しているようだが、あまりそのようなことはやったことがない。それが一番の反省点になるのだろうか・・・。データはあまりにも膨大で、1つのイベントで撮る動画はだいたい4時間程度。編集にかけて映像化するときにはだいたい30分くらいになっている。編集にも最近だとこの手は1本あたり50時間くらいかけている感じか。すると整理の作業が面倒くさくなってきたのは年のせいかもしれない。時間が惜しい。人生は有限だ・・・と思ってしまうからなのか。

----------
そういえば、本当かどうかわからないが、同僚がicloudは無料から定額料金を少し投入するようになったらとたんに使い勝手が良くなったと言っていた。無料には限界があるのかもしれない。これが本当だとしたら、時間をお金で買うということなのかもしれないな・・・。
nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。