SSブログ

スポーツ推薦に思う [進路指導]

年末年始に録りためたあるいは新しく撮ったビデオ鑑賞を続けている。

半分仕事、半分趣味?

「3年A組」というドラマを見た。話の筋はいいとして、その中に話のポイントとして「スポーツ推薦」の話が出てきた。


そんなにスポーツ推薦っていいかね?


これは価値観の問題な気もするが、そこまで大事なスポーツ推薦というのは一体何なのだろう。自分がスポーツ推薦の対象になるような能力がないからそう思うだけなのかもしれないが。

「東京オリンピック代表候補」とか言われている生徒も「〇〇(別の都市名)オリンピック候補」というのとはまた格が落ちてしまうに違いない。

スポーツ一つをとっても、東京オリンピックが終わったら、この国の斜陽化が一層進むんだろうな・・・。

それはそうとして、スポーツ推薦という意味においては正直あまり共感できない内容であった。そもそも正直この年齢の私が見る作品ではなかったのかもしれない。

教員の働き方改革の話とセットで部活動のあり方が問われている昨今。スポーツ推薦なる言葉がどこまで続いていけるのか。ただ、人間の価値の一つの指標としては、「頭の使い方選手権」が勉強だとしたら、「体の使い方選手権」がスポーツなのか。人間の基本的な能力の代表的な一つなので、そこに注目が集まるのは必然なのかな。

人間の能力を体一つで勝負するような環境があったとしたら、運動というのは大きな要素を持つに違いない。でも、だからといって、スポーツばかりやって勉強をまるでしないというのはどうかな、と思う。また逆もしかりで、勉強ばかりやってスポーツをしないというのもどうか、ということでもあるか。勤務校はいろいろなタイプの生徒がいるので、傾向として勉強を一生懸命やる生徒はスポーツも一生懸命やる子が多いとは思う。

最近は文武両道を掲げる指導者も多いので、スポーツをしたら勉強は関係ないと心の中で思っている指導者は少ない。まともな指導者は知っている。頭がいい生徒でないとスポーツはできないということを。そういう生徒をとってこようというスポーツ推薦であればいいのか。それなら納得できるかな。

一方で、今後の大学受験のあり方が活動重視になるという方向性のようだから、スポーツができる方が良いのは確かなようだ。その方向性を意識して先のドラマは作られたのかもしれないね。
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。