SSブログ

長い目で見る [超個人的感想]

長い目で見ること。

歳をとったらできるようになることなのかもしれない。近い目で見ることも大事だが、長い目で見ることもそれなりに必要なことであると思うのは、それだけ長い時代を生きないと難しいのかもしれない。

目の前にいる人たちは今を生きている。今を生きる中では目の前のことに一喜一憂して、そこだけで勝負しているのかもしれない。でも、長い目で見ると、そこだけではなく、最後にうまくいけばいいという視点も必要なのかなと思うことはある。ベテランの先生方が億話をしていたことはそういうことだったのかなと感じることも増えてきた。

ずっと物事を続けていけば、最後にはみんなやらなくなってか、その道の第一人者になっているということもあるのかもしれない。そういう意味では長い目で見るという視点も持つことができるといいのかな。人生をかけての継続性という意味において継続という意味において継続は力なりということもあると感じる。

今はいろいろと考えを整理している。できることとできないことを仕分けしなければ成り立たないところにきている。こうして捨てなければならないことはたくさんある。その人にとって大事なことを選んで、継続するということには意義がある。

何かの目的をもって人生を過ごすことができたら、幸いである。

部活動のイベントで、大きな仕事が終わった。自分でやろうと決断して行ったことではあったが、それが本当に役に立ったのかどうかはわからない。近い目標に向かって突き進む人たちがいて、遠い目標に向かって進む人たちの大人の姿も見ることができた。「人生を行く」という意味では同じステージにいるのだと思う。同じ方向を見ている人間とは言え、歳をとるということは嫌なことばかりではないのだな。新しいことが見えるという一つの体験をしているのかもしれない。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。