SSブログ

新しい仕事の流れが生まれるか? [超個人的感想]

コロナウイルスの影響であちこちの職場が動けない。

動けないなら、この際だから新しいことをやってみようという動きが出てきているのを感じる。周りで言えば、今まで休んだのを見たことがない人が有給休暇を取って休んでいる。休んだことがない人にとっては、この経験は1つのきっかけになるかもしれないと思う。多くは部活動の先生方である。生徒が動いていたら休めないが、今は生徒も強制的に休みである。下手をすれば、有給休暇取得の際のの書類の出し方を知らなかったかもしれない・・・。

そんな見方をしながら、世の中の新しい流れを見渡す。教育の現場では、在宅でできる学習教材が注目され始めている。もちろん、自学自習の勉強についてのあり方も生徒達にとっては大きな課題になるだろう。自学自習が見直されるきっかけとして、動画を見るとか、何かの分野の発展がなされるとか、そんな可能性もある。

世の中は在宅勤務に注目が集まるのかもしれない。そういったことから今回のことを通していい方向で社会が変わる可能性もあるはずだ。

とはいえ、この世の中の状況がいいとは思えないが・・・。結果としてなにがしかの副産物?を残し、案外このことを契機として定着する可能性があると思っている。

この世の中がどのような方向に向かっていくのかは、予想はできても実際同じようになるかどうかはわからない。いろいろな経験を通して、社会が今よりもいい方向に向かうことを願う。

自分自身にとっても新しい境地が得られて、何かいい生活スタイルが得られるといいのかもしれない。前向きに。
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。