SSブログ

新作問題集を解くと [教科(数学)指導者として]

ちょっと雰囲気が違う。

今更ながら共通テストの問題集を解いている。だいぶん雰囲気が違う。問題の形式が違うだけで、頭の中の思考回路を少し切り替えないといけない。

ある意味、これまでの30年間でセンター試験で人生の分かれ目を潜り抜けてきた人たちからしてみれば、これを切り替えるということは言うほど簡単ではないかもしれない。私が年を取ったということなのかもしれない。むしろそっちのほうが要素としては大きいか。

問題文を斜め読みしていては問題解決にならない。きちんと読んで意図を汲まなければならないのもなかなかのものである。まあ、さび落としとしてはちょうどいいのかな。

今年は共通テスト受験者がかなり減った。新しい体制だから浪人生が減ったということもさることながら、推薦や総合型入試というのが大きなウエイトを占めたということでもあるのかもしれない。このテストもどうなっていくのか、まずは本テストに注目していきたいところだ。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。