SSブログ

郡部の学校の現実 [超個人的感想]

学年に生徒が10人以下・・・。

郡部にも高校はあるが、人数がとてつもなく少ない学校もある。場合によっては1学年10人を切る学校もある。もちろん定員が10人というわけではない。40人に対して10人と言うことが多いように思う。

言うまでもないが、そういう学校でも、校長、教頭、担任、各教科担当は一通りそろっている。それなりに人数もいるし、それなりに環境も整っている。生徒に対しての目が行き届くという意味で、受験者からしてみれば、コストパフォーマンスが高いとは思うのだが、残念ながらそれほど受験しないということはそうは思わないのだろう。

そういうところでは、もはや入試選抜は成立しない。入学試験で0点を取っても入学できるのかもしれない。

少子化の影響という話を聞きながら、近隣学校の受験倍率の一覧表に目を落としながらそんなことを考えた。どこまで学校は統廃合されていくことになるのだろうな。競争がなくなっていく中で日本という国はどこに向かっていくことになるのか。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。