SSブログ

授業動画制作への道 [教科(数学)指導者として]

いい機会なので、授業を作成するための動画を作るための勉強をしている。

その勉強はまずネットで検索とyoutube動画の視聴から始まり、少しずつ内容が細かいところになっていく。

そもそも動画を作成するための道具にかかるお金がそれなりにかかることがわかるので、それだけでもけっこう厳しいものがある。おまけに、いろいろな道具があるので、どの道具を使うのか、目移りしてしまう。どれでもいいのかもしれないが。

googleなのか、microsoftなのか、appleなのか、など。

ツールはたくさんあるが、次にソフトの勉強をしなければならない。その作業がこれまた膨大なものになる。ツールにもいいところと悪いところがあるので、そのどれを使おうとするのかなどなどなど、言い出したらきりがない。ソフトの使い方を勉強すること自体で、本来の教え方について考えるところまで至らないのが今の私の現在地である。

こういう時間を好きな人もいるだろうが、使い方が時代によって変化していくものでもあるので、この勉強にどんな意味があるのかなぁとか、いつまでこの技術が使えるのかなぁ、みたいなところも感じるところではある。だからといって勉強しないとなる訳にもいかず・・・。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。