SSブログ

教員用指導書を見る [教科(数学)指導者として]

正直な話、普段は解答が違っていたら困るなと思う問題の確認にしか使っていないのだが・・・。

授業をどうやって組み立てればいいかなと研究を重ねている。

たまに、教員用の指導書を見てみようと思った。すると、デジタルコンテンツが掲載されているものがあった。どれどれと思い、確認してみることにした。けっこう使うそうなものもあるんだなと思った。こういうものがあるのであれば、使わない手はない。これは面白いわ、と思うものもあった。

共通テストの練習問題の中で「パソコンを使ってみると」のような問題が出てきた。こういうことになってくれば、否が応でも使わざるをえない。経験的にこういうことをしておくのとおかないのとでは話の展開がまったく違ってくるだろうなと思う。

共通テスト恐るべし、テストが変われば、教育方法は変えざるを得ない。

パソコンをやっているとなんとなく指導した気になるみたいなこともあるし、受けてもそういう気になる部分もあるかもしれないが、結局この指導を通して何が残るんだということの方が大事である。生徒も教員もそこをはき違いがちになるので、十分気をつけねばならない。

指導書のコンテンツで使えそうなものがあるものは、活用するようにと、自戒を込めてきちんとメモしておこうっと。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。