SSブログ

図形の覚え方 [超個人的感想]

毎年恒例になった数学Aの図形トーク。

その中でよく出てくるのが、ブーメラン。これは何の話なのだろうか?と思うこともあるが、図形の角を求める際によく出てくる恒例の内容である。角の求め方の話のようである。

同様の話としてスリッパ、砂時計、蝶?などがある。砂時計は相似の話なのだろうなと思ったらそうだったので、比較的わかりやすい話ではあった。

どなた様も工夫しながら覚えさせているのね・・・。

ネットで検索したら出てきたくらいなので、教える側としてはそういった話は結構ポピュラーなのだろうか。

でも、思うのは、そういった話のきちんとした裏付けがあるのかどうか。興味や動機付けがあるのはいいけど、裏付けがないのはきつい。

今年の生徒に限れば、コロナで中3の内容がしっかりと入っていないところがあることが分かる。気の毒だが、しっかりとこのチャンスに身につけさせないと。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。