SSブログ

今日も1日健やかに [勤務校関連]

1日健やかに過ごすこと自体が難しい。 そんな毎日は、日本中のほとんどの場所で感じていることだと思う。 こういう時期だから、笑いが耐えないようにしないといけない。最近の私の目標にもなっている。だから、普段あまり言わないような冗談を多用して、学校に来てよかったと思えるような毎日を過ごすために心を砕いているように思う。 いつまでこの日々は続くのかわからないが、オミクロン株の猛威に耐えている。猛威はすでに自分の目の前にいて、自分自身もいつ感染してもおかしくないような場所にいるのだろうなと勝手に思っている。 おまけに、冬は日当たりが良くなく、陽の光も弱いし、気持ちがなかなか上がってこない。そんな中でどんな指導をしましょうか、というところで右往左往している。 ただ、これまでの指導と少し変えているのは、昭和的な指導は少し抑えて、令和的な、いや、せめて平成的な指導を展開しようと考えていることかな。1日16時間勉強しろから、楽しく勉強しように変更して、やる気を出す方向で話を展開するようにしているのがどうでるのか。 ただ、自分の根底に流れるのは、1日16時間勉強しろ、であるのは変わりないのだが。今となってはパワハラと訴えられるのが関の山なのだろう。まあ、それを決めるのは本人ということで。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。