SSブログ

chromebookを購入する [超個人的感想]

chromebookをポチってしまった。
雑な頼み方をしてしまったので、色もいい加減に頼んでしまい、黒いものを買ったつもりが白いのが来てしまった。これには驚いたが、高級感があってよかったかもしれない。

新しいデジタル生活が始まってしまった。また覚えることが多くなってしまった。
しかし、この機材は、私の生活スタイルにはあっているかもしれないと思い始めた。

機材を購入したら、周辺機器を買わなければならない。ということで、早速いくつかのものを買おうと思う。基本的な動作について勉強しなければならない。

ウインドウズ2台、マックデスクトップ1台、アイフォン1台、アンドロイドスマホ1台、アイパット2台、そしてこのクロムブック1台。何ということだ・・・。少しずつ使い方が違うので頭の中が結構きつくなってくるな。

人生も半分が終わってしまったから、あんまり勉強する必要がないかなと思い始めているところではあるが、まだまだ勉強することが多い。生きること自体が勉強なのだろうなと思う。記憶力が急激に落ちている中で、そこにまた1つの挑戦が始まった。

ギガスクール構想?

生徒は使えることそうでない子の差が激しい。
ギガスクール構想で活用されるクロームブックという体でしばらくは使い倒して、これまでは生徒にひんしゅくばかり買ってきたが、時代はそれを許さないようである。しっかり学んで、これまでの分は取り返すことにしたい。

それにしても、chromebook購入によって自分自身がいかにyoutubeに依存している毎日を送っているかがわかった。ということは、この機材は、自分の生活にあっている、ということである。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

留数

 インターネットが普及しはじめて,駅などに何分間で100円みたいなインターネット専用機というのが置いてありました(わりと,長く残っているところもあったように思います)が,ネットサーフィンが主な使い方であれば,そういう機種の需要もあるのでしょうね。
 自分の使い方でも,実態としてはネットを使っている時間が大半なので,もっと機能を絞って軽く使えるようなものがあればそれで十分です。結局は,代表的なOSには(人によりけりですが)不要な機能が多く,それがメモリなどを余分に使っているわけで,もっとすっきりできないかというのは昔から思っているところですが,現実には無駄に肥大化する傾向にありますね。そうすることで買ってもらおう(そうしないと儲からない)ということなのでしょうが,未だにそのやり方で引き留めるのかという気がします。
by 留数 (2022-01-30 17:42) 

bashy0322

>留数さん
最近見た動画に、Windows11は10と変わり映えがあまりしないというのがありました。確かに話題にあまりなっていないという印象がありますね。代表的なOSもこれでいいように思いますが、お金儲けの面もあるので、なんだかんだで付加価値をつけようと頑張っているのでしょうかね。
by bashy0322 (2022-01-30 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。