SSブログ

いつかどこかで [超個人的感想]

卒業した生徒の動向を聞くことがあった。

そういえば、前の卒業生はもう1年半前に卒業したんだっけ。

就職した生徒からは、今頑張っています、なのか、やめてしまったなのか、どちらかであるのがほとんど。今のところはあまりやめた生徒がいない。

専門学校卒業見込みの生徒からはアフターコロナを見越して採用が少しずつ進んできたからなのか、けっこうすんなりと就職が決まっているように見える。よかったよかった。

大学の生徒は、まだ就職とは行かないが、ようやく授業がまともに行われるようになってきているようである。とりあえずどうにか前に進み始めている生徒が多いようなので、何より。

日本はどこも人が足りないんだろうなと思った。日本が少し傾き始めているのを教育現場から感じるところではあるが、自分でできるのはほんの僅かしかない。卒業生がちょっとずつ頑張ってくれる、それくらいしか世の中に貢献できそうにない。

まあ、所詮人が1人でできることはそれくらいしかない。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。