SSブログ

働き方改革とICT [超個人的感想]

働き方改革が叫ばれている教育会ではあるが、そんなに簡単にはいかないだろうなと思うこと。

コロナのワクチンができた際に、こういう事があった。
コロナワクチンを打つための予約のために、パソコンでデータを送ってほしい。

それに対して、電話しか使えない。パソコンを使いこなせないというご老人の方が非常に多くて、電話はパンクしていた。当時は、仕事も成り立たないほどの危機不足だったので、情報番組を見て感化された知り合いが、「パソコンが使えないことによってワクチンを打つこともままならないこの国はいかがなものか」的な話を展開していた。

私はこの話を聞きながら、情報の資格を持っていることもあって、この国の更新ぷりはなかなか手強いものだなと思った。そういう情報端末の使い方を学校で教育しないからこういう事になったとすれば、この国は後進国になっていくのだろうな、ということである。

デジタル嫌いは年齢が高齢であればあるほど顕著である。
その世代が学校を仕切っているわけだから、話が進むのも時間がかかるに決まっている。

そこに切り込むとしたら、時間はかかるが、教育に期待する、ということになっていくだろう。

私自身はツイッターを何気なく見ることがあるので、そこでは全国各地の教員のあるあるのボヤキが見られる。どこの学校でもあるような話で大変興味深いものが多い。こういう話を行政側がしっかりと拾えばいいのになと思う話はたくさんある。

そうした話の中でよく出てくる働き方改革の話が出てきているからなのか、こういったサイトの類を見ることがある。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/hatarakikata/mext_00001.html

実践した学校の先生方は大変努力されているのだろうなと思う。
現実に、コロナの関係で、結構前進したICTの話をうまく進めればこういうことができますよ、という話でもあるのだろう。ただ、それをやるかやらないかは、各学校に任されている。そうしたことを学校がしたとして、学校の動きについてこられる保護者なのかどうかというのも大切なポイントになるだろう。

簡単に解決するかといえば、一筋縄ではいかない。
社会にICTが浸透しているとは言えない現状では、そんなに簡単に進まないだろう、というのが私の見解である。選挙がインターネットでできるようになるくらいになれば本物かな・・・。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。