SSブログ

戦いの日は近い [勤務校関連]

冬休みが終わってしまった。

共通テストが始まってしまう。戦いはあと1年を切ってしまう。あっという間だ。
歳を重ねると、予習復習もきちんとしないと。思い込みで問題を解く傾向が出てくるので気をつけなければならない。高校のときに問題を解く力をさんざん上げてきたわけだが、その貯金である程度行くのが基本。膨大にしなければならない雑酔的な仕事があるので、その貯金がないときつい。
ないと勉強に忙殺され、家に帰ることができないだろう。

今の教員採用試験の倍率を考えると、低倍率の中で、勉強をせずに教員になってしまう方々がいたとするならば、あまりそういう事になっていないではないかと思ってしまうが、そういう方々が自分のような年齢になったらどうするんだろう?と要らぬ心配をしていまう。

あんまり考えても仕方がないことだが、つい考えてしまう。

共通テストの点数との戦いは近い。
生徒とガチンコ勝負できる年齢にもそろそろ限界が近いのを感じている。過去の先輩の先生方に共通テスト対策をお願いしたことは多々あるが、ずいぶん無茶を頼んだのかもしれないな、と思うことが増えた。

ここ数年、そろそろその手の指導を引退させてほしいと願っているところではあるのだが、状況が引退させてくれない。どうしたものかと思っているが、とりあえず、来年度までの責任はしっかりと負いたいと思っている。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

tyuuri

 教員採用試験に関して言えば、北海道の小学校では大体1.2倍くらいですね。まあ、誰でもなれると言えば、それまで。
 だが、不思議なことに、2022年度の中・高数学は10.1倍なんですよ。中高一貫校が入ってきたせいなのかな。前年度が4倍ですから。
 私の時(1984年度)は、中学校数学は倍率2倍で、受験会場でも半分は同級生だから、入らない方がおかしいという感じ。面接でも、同一教室で仕切りを隔てて隣から「君、また来たの?!」とか聞こえてきて、知らない人でしたから可哀想でした。
by tyuuri (2023-01-10 21:02) 

bashy0322

tyurriさん
コメントありがとうございます。
臨時採用のことについて何となく見ると、各自治体は本当に苦労なさっているのですね。小学校は相当募集が出ているのですね。かなりの数でびっくりしました。
さらに、本採用も教育委員会のホームページを見るとよく見ると2次の追加募集という聞いたことがない展開になっているのですね。驚きました。
by bashy0322 (2023-01-13 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。