SSブログ

働き方改革って何? [勤務校関連]

働き方改革という言葉があふれている。

でも、働き方改革に逆行する仕事が増えているように思う。

一度書いたかもしれないが、デジタル化の中で起きているのが、どこからでもコメントを書くことができるという行為である。

生徒が何かをデジタル空間上に入れれば、それに対して何か返事をしなければならない。それはあらゆる角度から起こっている作業である。返事がなければ返事がないといわれる。いつ返事が来るのかといわれる。相手がいるので答えなければならない。

おい、誰だこんな仕事を増やしたの?
働き方を改革するどころか、1日24時間体制で仕事が降ってくるじゃないか。
最近は毎日のように教員の確保が喫緊の課題というニュース報道などをを見ているが、改善されることは難しいだろうな、と思っている。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。