SSブログ

切り取られたらアウト [超個人的感想]

場面を切り取られたらアウトだろうけど、その流れからすると同情できることも世の中にはある。

最近の教育をめぐる問題の中で思うのは、たぶんそこに至る過程の中でよほどのことがあったのではないか?ということが十分にあり得るということである。

1人1人にはいろいろな主張があり、そこで何らかのもめ方をするようなことがあるわけで、実にいろいろな流れの中で、様々なことが起こる。「お客様は神様だ」ということの中で、教師はさまざまなサービスをすることになるのだが、それも「たいがいにせい!」と思ってしまう事案も中には出てくる。

その部分でちょっとした気持ちの表れとなる何かをしでかしたら、そこを切り取られる。
そこには文脈はない。

そんな感じのことを繰り返されるようになれば、教師も参ってしまうこともあるだろう。

そういう意味での受難の時代に教師は入っているなと思うことがよくある。
もうずっと前からそういう時代ともいえるか。

最近とあるニュースを見てそのような気持ちになった。
教師でない人はそんなことは考えないとは思うけど。
何かあるんだろうな、と感じるものがあった。

でも、アウトはアウト。
そういう話でなければいいが、あおられて何らかの感情が沸き上がって、教師がそれに乗ってしまった、結果、訴えられた、と思うものも世の中のニュースで感じてしまうものもある。あくまでも個人的な動物的感がそういっているだけかもしれないが。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。