SSブログ

「講習」という名の根性の世界 [勤務校関連]

春休みの講習もいよいよ佳境に入ってきました。1回の講習で大体3時間くらいかかります。さすがにこれだけ講習をしていると、終了前にはこちらもへとへとになり、授業にキレがなくなります。さすがにしんどい。それを9回やるという企画なのですから、3時間×9日=27時間ですね・・・。

春休みが終われば、また新しい内容を授業で進めなければなりません。「新しい内容を勉強する」ということは、自分のペース以外の要因が入ってくるということです。長期休みは、自分がやりたい勉強を腰を据えることができる大事な時期だということです。それがわかるので、こちらもこの時期にねじ込んでおきたい内容がたくさんあるということなのです。それは受験生たちも同様。日常の授業がある間には難しい。

講習をビデオに撮っているわけですが・・・。ビデオの編集には、i pod touchのスペックもあって、書き出しに1時間以上かかっています。まあ、のんびりやれば、それほどストレスはたまりません。新しいことをするときには、ある程度の余裕がほしい。ここでノウハウを固めておけば、忙しくなっても、ある程度は回すことができるからです。

辛くてもだからこの時期にやれることはやっておくしかないですね。その積み重ねが人の人生を左右するくらいの大きな差になっていくのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0